感情の暴走は、気づいてほしいサイン

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
横浜市在住。 夫と2人の娘の4人家族。 助産師として病院勤務後、地域で助産院開業。 産後の母乳育児支援を行う。 のべ1500人以上のママさんのおっぱいケアを通して、ママの心と体に寄り添い、ママが笑顔で楽しく育児できるよう活動中。 横浜市母子訪問指導員 JPSAベーシックプロスピーカー 日本助産師会保健指導部会委員
詳しいプロフィールはこちら

GWですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、やりたいことが盛りだくさんなのですが、

家のそうじや事務作業など、細々と動いています。

連休ともなると、家族みんながいて楽しい反面、

自分のやりたいことができずに、ついイライラすることもありますよね。

イライラがたまると、自分をコントロールできないほど

感情が暴走することもあります。

特に子どもが小さいうちは、全然休めずに、逆に疲れがたまったり。

「早く保育園始まってほしい!!」とよく思ったものです。

 

こんな風に思う私は、母親としてダメなんじゃないか

 

自分を責めて悩んだこともありました。

 

でも、みんなお休みで好き勝手やりたいのに、

そもそもなんで私は休みないの?

ママだって休みたいし、やりたいことだってあるんだよ!

イライラの奥に隠れていた自分の正直な気持ちに気づいたとき

「休んでいいんだよ」と許可することができたんです。

 

ちょっと子ども達を夫に預け、一人お散歩やまったりカフェタイムなど、

自分が喜ぶことをプレゼント。

別にどこかに行かなくても、一人半身浴や、ぐっすりお昼寝でもいいんです。

大切なのは、自分の正直な気持ちに寄り添い、

望みを叶えてあげること。

 

感情が暴走したときこそ

「本当はどうしたい?」と自分に聞いてあげてくださいね。

2代目パグのゆきちです。

最近の私の癒しタイム☆彡

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
横浜市在住。 夫と2人の娘の4人家族。 助産師として病院勤務後、地域で助産院開業。 産後の母乳育児支援を行う。 のべ1500人以上のママさんのおっぱいケアを通して、ママの心と体に寄り添い、ママが笑顔で楽しく育児できるよう活動中。 横浜市母子訪問指導員 JPSAベーシックプロスピーカー 日本助産師会保健指導部会委員
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 毎日ごきげんママ♪ , 2024 All Rights Reserved.